ポケモンなう(twitterボット)を作った

twitterのボット作りました!

ポケモンなう

野生のポケモンをゲットして、図鑑の完成を目指すボットです。

 

スライムはぐれメタルにインスパイアされてボット作ってたらいつの間にかポケモンになってた。

 

ポケモン大好きな方、twitterのbot大好きな方。是非どうぞ。

 

■「ポケモンなう」の簡単な仕様

  • 一時間に一回二時間に一回くらいの割合でポケモンが出現(間隔はかなりブレる)
  • ポケモンが逃げるまでに@リプライを返せばポケモンをゲットできる。(つまり普通に返信するって意味)
  • RTではゲットできません
  • リプライを返した人はみんなゲットできる。
  • リプライの内容が使った道具になる。(75文字まで)(75文字くらいまで)文字数無制限にしました。多かった場合定型文の最後から切れていきます。
  • ポケモンのレベルによって逃げる速さが変わる。
  • ポケモンのレベルは種族値によって決定。ランダムで少しぶれる。
  • レベル10くらいのポケモンは10分くらい待ってくれる。
  • レベル50くらいのポケモンは1分ちょっとしか待ってくれない。
  • ポケモンは赤緑の151匹が出現。(金銀以降はまた作るかも)
  • どのポケモンが出現するかの確率は均等に1/151。
  • RTされると、asは喜ぶ。
  • perlのNet::Twitter使ってます。
  • 一度ゲットしたポケモンもゲットできるけど、図鑑は増えない。
  • 101人目以降はまとめてリプライを返す

 

ポケモンの種族値はここからいただきました。まとまっててとても使い易かったです。

 

気になったらどうぞ!ポケモンなう(@poke_now)

作った人は@shirakiaです。フォローミー!

 

追記

ポケモンずかんが見られるようになりました! poke-now.com/

ポケモンずかんランキングが見られるようになりました! poke-now.com/ranking

 

16 thoughts on “ポケモンなう(twitterボット)を作った

  1. ポケモンなう、とても楽しいです!!本日ミュウをGETできて最高にテンション上がりました笑
    周りの友達にススメまくってます☆バージョンアップ等、期待しています♪これからも応援してます。

  2. ミュウゲッターですか!
    楽しんでもらえているようで光栄です。ありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします~

  3. 書こう書こうと思いつつ未だに書いてないんですが,
    「はやめに」系は内部バグなんですよね.
    だから絶対無理っていうw
    そのうちまとめますー.

  4. うーん確かに.
    #pokemon使ってる方に迷惑だったかもしれません.
    #poke_nowに変えておきました.
    アンダーバーって使えるのかしら

  5. 五人ずつリプライがまとめられるようになりましたが、あれだとおそらく先頭に名前が来てる人じゃないとリプライが見えないです。

  6. 先頭以外の人にも見えるんですが,全ユーザのTLに表示されることになってしまいます.
    例えばあるポケモンが300人にゲットされた場合,200人がまとめリプライをされます.200/5 = 40 より,40ものリプライが全ユーザのTLに表示されることになるので,さすがにできません.

  7. こんにちは。いつも無印・金銀共に楽しませていただいております。
    ひとつ気になったことがあるのですが、
    botアカウントでぽけなうをされている方が何名かいらっしゃるのですが、
    そういった方たちはランキングから除外する、100userの捕獲制限がある金銀の場合フォローを遠慮していただくよう呼びかける…ということはできないのでしょうか…?
    間接的なことで管理者様に質問するのはいささか気が引けたのですが、
    正直キーワードにただ反応してリプライを返すbotではゲームにならないな…と見ていて思い、
    かつTL上でも「不快に思う」という話を多く聞いたのでここに記させていただきました。

  8. コメントありがとうございます。
    返事が遅れて申し訳ありません。
    Botへの意見は非常に多く見られます。
    Botアカウントへの対応は難しいところで、どう対応するかも難しいんですが、なによりどのアカウントがBotなのかを判定するのが非常に難しいです。
    既に対策は始まっています。
    近々まとめてブログ書こうと思います。

  9. こんにちは、いつも楽しませてもらっています。
    ときどきなのですがちゃんと逃げる前にリプライしてもゲットできていないことがあるります…なにかのバグでしょうか?
    はやめににげだしたわけでもないので…よろしければ確認お願いします。

  10. ↑すみませんちゃんとFAQ読んでませんでしたw 先走りました…スルーしてください。すみませんでした。また楽しませてもらいますー^^

  11. はじめまして。
    いつも遊ばせて頂いております、
    フォロワーと一緒にぽけなうをしていますが、只今私↑フォロワーという順番でリプライしたにもかかわらず、フォロワーだけがゲットできて私は無視されました。
    どうしてこんなことになったのでしょうか?

  12. はじめまして。
    これは、たまにリプライを取得漏れするために起こっています。@poke_nowのフォロワ及びリプライの多いのが原因のようです。
    またこれはリプライが多いと誰にでも起こる現象で、例えばリプライを多くもらう人がTweenなどのクライアントを使っていると同じようにある人ひとりだけリプライ欄に表示されなかったりします。
    これはTwitter側の問題でこちらでは解決しようがないので仕様と思って頂くしかありません。

@little_shotaro にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">