第151回TOEICの結果とTOEFLとの比較

Twitterでもつぶやいてましたが、今回のTOEICの結果です。

リスニング345、リーディング290の635点でした!

うーん650はいったと思ってたので若干残念ではあります。

 

でもリスニングは勉強の成果があったかな。

 

 

2年生で適当に受けたTOEICが550点。

3年生、4年生で真面目に勉強して受けたTOEFLが3回受けて最高49点。

その後今(4年生)で受けたTOEICが635点。

 

ネット上で見るTOEIC,TOEFL得点換算

www.ncc-g.com/page37.html

allabout.co.jp/study/toeic/closeup/CU20080401A/

 

この換算なら俺TOEFL60点は固いじゃん…

 

何が言いたいかというと、TOEICで良い点数持ってるからといって、TOEFLで点が取れるとは限らない!ってこと。

ある期日までにTOEFLでいい点取りたいって人は遅くとも半年前までには一回TOEFLを受験すべき。

TOEICとは比較にならない難しさに心折れるから勉強しなきゃいけないって気付きますし。

 

 

TOEFLはもう二度と受けないつもりだけど、TOEICは就活とかもあるし定期的に受けたい。

次は春に受けられるといいなあ。

大学卒業するまでにTOEIC700は欲しいと思ってたけど研究忙しくてそんな時間無いかも。

終わり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">