Google Code Jam 2009 Qualification Round

先週の9月2日にCode Jam の Qualification Round に参加してきました。
Code Jam に参加するのは初めてだったので全英語の問題にかなり戸惑いましたがなんとか通過したようです。
得点は66/99 (33点で合格)
それぞれの問題に遊び心があっていいですね。
以下、各問題の感想
第一問
perl だったので正規表現を使ってサクサククリアー
ちょっぴりごり押しでLargeもOKでした。
第二問
かなーり時間がかかりました。5時間くらいかかったかも。
それぞれがどこに向かうか見つける → つながりを作る → アルファベットを割り振る
で解けました。
Largeも同じプログラムで。
第三問
最初楽勝かと思ったら全然出来ず。。。
Small の中に「Welcome to code jam jam jam jam」ってのがあって
どうすりゃいいのかわからず終了。
上位者の回答を見ているとどうやら動的計画法で解くみたいですね。
動的計画法のプログラムなんて書いた事ないので次のRound 1までになんとかしたほうがいいかも。
Round 1も頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">